モデルハウス購入のメリットと注意点!立地はどうなる?の画像

モデルハウス購入のメリットと注意点!立地はどうなる?

不動産コラム

モデルハウスの購入を検討しているなら、注意点に気をつけて話を進めましょう。

 

マイホームの具体的な想像に一役買ってくれるモデルハウスは、タイミングと運があれば譲ってもらえる場合があります。

 

モデルハウス購入のメリットや注意点についてご紹介するので、マイホーム入手の参考にしてくださいね。

 

モデルハウス購入の注意点をメリットからみる

 

モデルハウス購入のメリットと注意点!立地はどうなる?

 

モデルハウスとはどんなおうちで、購入メリットはなにかについてみていきましょう。

 

まず、モデルハウスとは、住宅購入希望者が住まいのイメージを膨らませたり、不動産会社を比較検討するための住宅です。

 

建てられている場所は、住宅展示場か分譲地のどちらかが一般的ですよ。

 

次に3つのメリットをみていきましょう。

 

▼低コストで新生活を始められる

 

同じ条件の住宅と比較すると、かなり安価でマイホームを購入できるのが大きなメリットです。

 

家具や家電がついているので、新生活を始めるコストも安価に抑えられます。

 

▼付帯設備のランクが高い

 

モデルハウスの住宅設備は最新なだけでなく、高いランクの商品が備え付けてあるので豪華です。

 

また、インテリアコーディネーターなどの専門家が、家じゅうをトータルに監修している点も魅力的でしょう。

 

▼購入前に家を確認できすぐ住める

 

内見をくまなくできるので、契約前に家を確認できるのもメリットです。

 

購入後にすぐ生活を始められるのも魅力で、時間と手間と心配を大幅に軽減できますよ!

 

モデルハウス購入の注意点は設備と立地

 

モデルハウス購入には注意点もあるので、設備と立地の2点をご紹介します。

 

▼豪華すぎる設備

 

モデルハウスは集客のための住宅なので、豪華な設備が魅力的ですが、一方で、実生活には向かない場合もあるでしょう。

 

オシャレなシャンデリアなら掃除が大変ですし、備え付けの冷蔵庫が大きすぎてもて余し、無用に光熱費をかけてしまう可能性もあります。

 

▼立地を自由に選べない

 

住宅展示場の物件は土地を自分で探す必要があり、モデルハウスの特性上、一般的より広めの土地が必要です。

 

分譲地なら建築されている土地で暮らすので、必ずしも希望するエリアに住めるとは限りません。

 

まとめ

 

モデルハウス購入のメリットと注意点を把握して、満足度の高いマイホーム購入してくださいね。

 

条件面での優先順位を明確にしておけば、メリットや注意点の取捨選択をしやすいですよ!

 

住宅購入の方法として、モデルハウスもぜひ選択肢に入れてみましょう。

 

私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。

 

物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る