不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

不動産コラム

柳澤 健一

筆者 柳澤 健一

不動産キャリア14年

満足のいく住宅購入のお手伝いが出来るよう一生懸命頑張ります!!

こんにちは。彩西不動産の柳澤です。

先日、不動産を売却する場合、大きく2つに分けられるというお話をさせて頂きました。

【仲介で不動産を売却する方法】

【不動産業者に買取りをしてもらう方法】

今回は、【仲介で不動産を売却する方法】について掘り下げてお話をさせて頂きます。

ご自身の所有する不動産を売却したい場合、最も多いのがこの形になります。

不動産業者に所有する不動産をいくら位で売却が可能か査定してもらった上で、ご自身が売却したい金額を不動産業者と相談し、不動産業者と媒介契約(仲介契約)を締結した上で、一般の不動産市場で売りに出す形となります。仲介不動産業者が買い主(個人及び法人)を探し、無事に買い手が見つかり、契約をし、物件の引き渡しとなった場合、売主様は仲介業者に対して所定の仲介手数料を支払う事になります。

不動産業者が不動産を査定する方法としては、詳細はまたお話したいと思いますが、一般的に近隣の土地の取引事例や公示地価、路線価等からその土地の価格を算出し、建物がある場合にはその建物を新築した場合の価格を積算し、築年数の減価償却分を差し引いて、建物の残存価値を算出します。

一般的に不動産業者が査定する金額は、豊富な取引事例等を参考に算出しますので、各社大きく変わらないのが通常です。但し、土地に高低差があったり、間口が極端に狭い等の特殊な条件であったり、また建物のリフォーム状況、使用状況などによっても建物の価値は大きく変わってきますので、そういった場合は、不動産業者各社で査定金額にばらつきが出る場合もあります。

不動産業者が算出した査定金額は、不動産市場に売りに出して、1か月から6か月程度で売れるであろう金額なのですが、実際に売りに出してみるとその金額では売れないという事もあるのが現実です。これは仲介で売却する方法の最大のデメリットと言えるでしょう。

先にデメリットをお話して、心配される方もおられると思いますが、不動産業者が算出する査定金額は1か月から6か月程度で売れるであろう金額であって、絶対的な保証は無いのですが、多くの場合は半年以内位であれば、ほぼほぼ売れますので、ご安心ください。また、仲介で売却をする場合の最大のメリットとして、市場価格で高く売れるという事です。場合によっては、不動産業者が提示する査定金額よりも高く売りに出す事も可能ですので、売却期間に余裕のある方は、少し高めに売りに出すのも良いと思います。

以下は、仮に査定金額2,000万円とした埼玉県入間市の中古戸建ての売却期間の目安です。
※あくまで、目安となります。物件や所在地等によっても大きく変わる場合があります。

売り出し価格 1,500万円  売却期間 1か月以内
売り出し価格 1,800万円  売却期間 1か月~3か月程度
売り出し価格 2,000万円  売却期間 3か月~6か月程度
売り出し価格 2,200万円  売却期間 6か月~1年程度
売り出し価格 2,500万円  売却期間 数年、もしくは売れない

不動産は基本的には相場より安ければすぐに売れ、逆に相場よりも高い場合売れるまでに時間がかかる、もしくは売れないという事になります。

本日は、不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】という事で、お話をさせて頂きました。まだまだ、お話させて頂きたい事がございますが、長くなりましたので、また次回とさせて頂きたいと思います。



”不動産コラム”おすすめ記事

  • 郊外で夢のマイホームを持つメリット5選!の画像

    郊外で夢のマイホームを持つメリット5選!

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る