不動産購入における仲介手数料とは?費用の計算方法もご紹介!
不動産購入における仲介手数料は、費用内訳でみると意外と大きな割合を占める金額です。
資金計画が大切となる不動産購入では、仲介手数料の知識をもっておくと取引に安心感がでます。
こちらの記事では、仲介手数料とは何かや計算方法についてご紹介しますので、不動産購入する際の参考にしてみてくださいね。
不動産購入の仲介手数料とは?支払いのタイミングは?
不動産購入の仲介手数料とは、購入のお手伝いを依頼する不動産業者へ支払う成功報酬です。
売買代金に応じた上限金額が設定されているので、あらかじめ、不動産購入における、資金計画に組み込んでおく必要があります。
成功報酬なので、売買が成立すれば支払いますが、成立しなかったり、契約が無効になったりすれば、支払う必要はありません。
もちろん、不動産業者側も請求できない費用なので、売買不成立、契約の無効や取り消しの際の知識として、覚えておきましょう。
ポイントは「仲介手数料=成功報酬」なので、支払いの際は手数料の詳細をきちんと確かめてくださいね。
支払いのタイミングは契約業者によって異なりますが、以下の2パターンが主流です。
・引き渡し時に一括で支払い
・契約時と引き渡し時に半分ずつ支払い
大金が必要になる支払いなので、あらかじめ支払い時期を確認しておくのがおすすめです。
支払い方法も現金や振り込みなど、会社によってさまざまなので確かめておきましょう。
不動産購入のポイント金額!仲介手数料の計算方法
手数料は売買代金ごとに定められたパーセンテージを、売買代金にかけることで算出できます。
しかし、売買代金ごとの計算は、いくつかの計算式をたどらないと算出できないので、計算に少々時間がかかります。
そこでおすすめなのが以下の速算法を用いた計算式です。
〈仲介手数料=(売買価格×3%+6万円)×消費税〉
たとえば、3,000万円で売買した場合で計算してみます。
(3,000万円×3%+6万円)×1.1=105.6万円
この算出法なら、一般の方でも簡単に仲介手数料を計算できますね。
「+6万円」は本来の算出法の金額ごとにかかる、パーセンテージの帳尻合わせの数値です。
まとめ
不動産購入における仲介手数料は、依頼先の会社に支払う成功報酬で、速算式によって簡単に算出できます。
土地や建物についで、総コストに占める割合が大きな金額になるので、売買するならぜひおさえておきたい費用です。
詳細は専門家に相談して、無理のない資金計画で不動産購入をしてみてくださいね。
私たち彩西不動産では、入間市をはじめとした埼玉県の新築一戸建て情報を豊富に取り扱っております。
不動産購入に関して何かお悩みでしたら、お気軽にご相談ください!