一戸建ての庭のメリット!おすすめの活用法は?の画像

一戸建ての庭のメリット!おすすめの活用法は?

不動産コラム

一戸建てのメリットには「庭」があげられ、マイホームの魅力の一つといえます。


家づくりでは建物に意識が向きがちですが、庭の丁寧な設計で、暮らしがより豊かになるかもしれません。


こちらの記事では、一戸建ての庭のメリットや活用法などをご紹介するので、マイホームの購入を検討中の方は役立ててみてくださいね。


庭


一戸建ての庭のメリット:おすすめの活用法とは?


一戸建ての庭のメリットとして、おすすめの活用法を3種類みていきましょう。


ガーデニングや家庭菜園


植物や土いじりが好きな家庭なら、ガーデニングや家庭菜園がおすすめです。


ガーデニングで自分好みのデザインを取り入れたり、子どもと一緒に家庭菜園を楽しんだりしましょう!


ハーブは初心者でも育てやすく、庭づくりとしても食材としても活用できますよ。


子どもやペットの遊び場


敷地内の庭は子どもやペットに安心の遊び場で、仕事や家事で忙しくても、外に出て親子で気分転換できるのが魅力です。


キッチンなどの作業スペースから、見渡しの良い位置に遊び場をつくり一人で外に出にくい設計にすれば、室内で見守りながら子どもを外で遊ばせられます。


子どもが成長したあとの砂場は、花壇や菜園スペースにする活用法がありますよ。


BBQなど気軽なアウトドア


自宅で気軽にBBQなどのアウトドアを楽しめるのもメリットです。


テントを張ってキャンプ気分を味わったり、第二のリビングとして、ブランチやお茶の時間を過ごしたりするのもおすすめです。


読書や音楽鑑賞など、家族の趣味の時間を庭で過ごせば、ライフスタイルに多様性がうまれるでしょう。


一戸建ての庭のメリット:日当たりと通風がアップ


一戸建てには、生活を充実させるだけでなく、住環境の快適性をアップさせるメリットもあります。


庭によって敷地内に空間の余白ができるので、室内の採光や通風を確保できるのが魅力です。


住宅がひしめきあっている立地では、集合住宅のように日当たりや換気によるトラブルが懸念されます。


しかし、庭があれば近隣との距離を保てるので、家全体の日当たりが良くなり風が通りやすく、建物の管理状態も良くなるでしょう。


住宅が隣接していない環境は、騒音問題の発生も軽減してくれますよ。


まとめ


庭付き一戸建てには、ライフスタイルや環境を向上させる要素があります。


日当たりや通風の良い環境で、植物や土に触れて、マイホーム生活を楽しみましょう。


庭のメリットをいかしたお家づくりを、ぜひ専門家と話し合ってくださいね!


私たち彩西不動産では、入間市をはじめとした埼玉県の新築一戸建て情報を豊富に取り扱っております。

 

不動産購入に関して何かお悩みでしたらお気軽にご相談ください!


”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る