不動産購入時の内覧におけるチェックポイント3つ!建物編と外観・周辺環境編の画像

不動産購入時の内覧におけるチェックポイント3つ!建物編と外観・周辺環境編

不動産コラム

賃貸物件の内覧チェックポイント3つ!建物編と外観・周辺環境編

不動産の内覧にはコツがあるので、チェックポイントをおさえてから当日にのぞむと、住まい探しに役立ちます。
内覧は短時間ですが生活は長期間にわたるので、効率的に有効的なチェックをできるように、準備をしておくと安心ですよ!
不動産内覧のチェックポイントを、建物編と外観・周辺環境編でご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産内覧のチェックポイント3つ!建物編

不動産内覧における建物のチェックポイントについて3つ見ていきましょう。

時間帯による日当たり

日当たりはお部屋の明るさはもちろん、洗濯物の乾きやすさにも影響するので、日常生活を左右するポイントでしょう。
南に面していても隣接する建物によって、日光が入らないケースもあるので、内覧でしっかり確認してくださいね。
時間帯による日当たりの違いもあるので、気に入る物件が見つかったら、時間帯を変えて足を運ぶのもおすすめです。

換気機能とカビの発生

24時間換気や窓の位置など、お部屋の通風についてもチェックして、快適な生活空間を保てるお部屋かチェックしましょう。
洗面所や浴室などの水回り、クローゼットや玄関などのカビに注意してくださいね。

コンセントの数

必要な場所にコンセントの数が備わっているかもチェックポイントです。
さまざまな家電が普及しているので、入居後にコンセントに不便を感じるケースがあるようです。
新生活でのライフスタイルを具体的に想像してみましょう。

不動産内覧のチェックポイント3つ!外観や周辺環境編

不動産の内覧には、建物だけでなく外観や周辺環境にもチェックポイントがあります。

日常的に利用する施設の有無や距離

スーパーマーケットやドラッグストアなど、日常的に利用する施設の有無や距離をチェックして、生活利便性を確認しましょう。
施設の有無だけでなく、自分の生活スタイルに適した営業時間かも、チェックしてくださいね。

治安の良し悪し

物件周辺の治安の良し悪しも、内覧前後の道中でしっかりと確認したいポイントです。
繁華街か住宅街かだけでなく、街灯や人通りの有無や数、周辺や建物の外観・共用スペースの清掃状況などにも目を向けましょう。

実際に利用する交通利便性

最寄り駅までの距離や時間は、あらかじめ不動産会社の資料に記載してありますが、実際とは異なるケースがあるのできちんと確認しましょう。
バスや自動車を利用するなら、そちらの交通利便性についてチェックしておくのが重要ですよ!

おすすめ|彩西不動産の新築物件一覧

まとめ

不動産の内覧チェックポイントは、建物だけでなく周辺環境も入ってきます。
入居後に「変更できない」、あるいは「しにくい」項目に関しては、内覧時の細やかなチェックで、快適な新生活へと導けますよ!
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る