不動産購入で検討したい「安心R住宅」とはなに?の画像

不動産購入で検討したい「安心R住宅」とはなに?

不動産コラム

不動産購入で検討したい「安心R住宅」とはなに?

今回は不動産の購入を検討している方に向けて、「安心R住宅」の概要についてご紹介していきます。
どのような特徴やメリットがあり、調査項目とはなにかみていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産購入で検討したい「安心R住宅」の概要とは

まずは安心R住宅の概要からご説明していきます。
これは従来の中古住宅のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」と思えるよう、流通促進に向けて国土交通省が創設したものです。
耐震性があり、インスペクションがおこなわれていて、リフォームなどについて情報提供が行われる中古住宅に対して、国の関与のもとで事業者団体が標識を付与する制度となっています。
住宅の特徴としては、新耐震基準などに適合しており、基礎的な品質があり安心な点です。
またリフォーム工事が実施されているので、中古であってもきれいな住宅になっています。
さらに細かな情報が開示されていてわかりやすさも備えているので、既存住宅の選択が視野に入りやすくなるでしょう。
ちなみに安心R住宅の「R」は、Reuse(リユース)Reform(リフォーム)Renovation (リノベーション)を意味しています。
「不安」「汚い」「わからない」といったかつての「中古住宅」のイメージはありません。

不動産購入で安心R住宅を選択するメリットとは

安心R住宅を選択するメリットとは、どのようなものなのでしょうか。
まず1つ目に、構造上の不具合や雨漏りなどに対応した保険の、検査基準への適合が確認されている点です。
長く暮らす家なので、安心ですね。
また売主がリフォームしてきれいにするか、リフォームの提案をつけられるのもメリットになります。
リフォーム提案があり物件の写真もみられるので、きれいになるイメージがしやすくなるでしょう。
さらに家を選ぶ際に役に立つ情報も提供されます。
たとえば過去に実施された点検や修繕の内容、保証や省エネ性能などです。
商談時にはさらに詳しい情報も、開示されることになっています。

調査項目について

安心R住宅では、「安心R住宅調査報告書」と呼ばれる書面があります。
これは宅地建物取引業者(報告者)が、既存住宅について安心R住宅の基準に
具体的な情報としては、建築時の情報・維持保全の状況に係る情報・保険または保証に係る情報・省エネルギーに係る情報などが含まれます。

必見|所沢市 戸建一覧

まとめ

不動産購入時に検討したい、安心R住宅とはなにかについてご紹介しました。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る