不動産購入時は場所が重要!人気の角地をチェックの画像

不動産購入時は場所が重要!人気の角地をチェック

不動産コラム

不動産購入時は場所が重要!人気の角地をチェック

不動産をチェックしていると、「人気の角地」や「希少物件」などと言われている角地。
角地とは交差する2つの道路に接する土地のことです。
2方向が道路ということで、圧迫感が少なく、日当たりが良いことが多いのが特徴です。

弊社へのお問い合わせはこちら

人気の角地に家を建てることのメリットとは

間取りを考える時にも、玄関の位置やリビングの位置など、道路が2面にあるので自由度が高くなるというがメリットでしょう。
道路に面した場所に玄関を作りたいという場合でも、2面の道路から玄関位置を考えることができます。
角地は2面道路ということで、人目に付きやすく空き巣などの被害が少ないというメリットもあります。
同じ住宅でも、死角になる面が少ないことで、防犯面での安全性もアップします。
メリットがたくさんある角地ですが、角地になる土地は少なく人気が集中する傾向です。
そのため、同じ分譲地でも角地になると価値が高まるということも。
南道路の角地だと、さらに人気がアップします。
土地の価値が大幅に下がることも少ないので、マイホームを購入するのであれば、角地をチェックしてみましょう。

角地に家を建てるデメリットとは

人気の角地ですが、実は角地に家を建てることへのデメリットもあります。
角地に家を建てることのデメリットは、まさにメリットの裏返しともいえるでしょう。
たとえば、死角がなく防犯面での安全性は高いことがメリットでありましたが、その分他の人からも家の中が見えてしまっているということにもなります。
家の中や外構でプライバシーを守れるようなデザインにすることが大切です。
また交通量の多い道路に囲まれている場合には、騒音にも注意が必要です。
夜遅くまで人通りがあったり、外がうるさかったりすることも、角地には起こりうるトラブルとなります。
さらに、角地は人気があるので、同じエリアの土地に比べて価格が高いという傾向があります。
土地の資産価値が高いので、大幅に価格が下がることはないといっても、購入時にも他の場所よりは高額となるので、事前の資産計画や資金準備はしっかりしておいたほうが良いでしょう。
人気があるぶん、悩んでいたる間に他の人に買われてしまうということも珍しくありません。

まとめ

人気の角地には、人気の理由がきちんとあります。
ただ、デメリットもあります。
不動産購入として角地を検討している場合には、ライフスタイルに合うかをしっかり考えてからの方が良いでしょう。
土地柄によっても、角地の価値は違ってきます。
不動産購入時には、周りの状況もきちんと観察して、自分のライフスタイルとマッチするかを考えることが大切でしょう。
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る