マイホームを購入するなら要チェック!長期優良住宅についてご紹介
本格的にマイホーム探しをしている方なら、「長期優良住宅」というワードを目にしたことがあるのではないでしょうか?
ずっと住み続けられる家づくりだけではなく、サステイナブルな社会のためにも注目が集まっている長期優良住宅。
今回は、長期優良住宅の概要、また、これからマイホーム購入を検討している方が知っておくべき知られざるメリットについても解説していきたいと思います。
長期優良住宅ってどんな住宅?認定を受けるために必要な条件
最近、住宅の売出しの広告などでもよく目にする「長期優良住宅」という言葉。
マイホームの購入を検討している方なら、少なくとも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?
これまでの日本の住宅事情は、新しい建物をつくって壊す「スクラップ&ビルド型」が一般的でした。
しかし、限りある資源の有効活用や持続可能な発展を視野に入れたサステイナブルな社会を目指していくという世界的な取り組みもあり、長く住み続けることのできる長期優良住宅をつくる「ストック活用型」にシフトしてきています。
現在のところの長期優良住宅の認定基準は、下記のようなもの。
長期優良住宅は、さまざまな観点から基準が設けられています。
●いろいろな方が安心して暮らすための「バリアフリー性」
●ライフスタイルの変化などを見据えた「可変性」
●安心・安全な暮らしに欠かせない「耐震性」
●環境のことを考えた「省エネルギー性」
●周辺環境や住宅地の景観を配慮した「住宅環境」
●長期間住み続けるためのメンテナンスのしやすさを意識した「維持管理・更新の容易性」
●100年以上安心して住み続けられる家であるための「劣化対策」
●一戸建て・共同住宅それぞれに定められた「住戸面積」
実はプラスがたくさん?長期優良住宅を選ぶと受けられる控除とは
マイホームに長期優良住宅を選ぶメリットには、どんなものがあると思いますか?
長期優良住宅は確かに毎日の生活の充実度や世代に渡って住み続けられるという生活の質や経済的なメリットもあります。
しかし、実は住宅ローンの控除や住宅に関するいろいろな税金へのメリットもあるってご存知でしたか?
例えば、住宅ローンを利用して長期優良住宅を購入する場合。
一般住宅では、10年間の控除額が最大400万円なのに対して、長期優良住宅では、最大で500万円になることも。
また、不動産取得税・登録免許税・固定資産税に関するメリットもあるので、これからマイホームを購入予定の方は、ぜひ、積極的に長期優良住宅を検討してみてはいかがでしょうか?