マイホームを購入するなら要チェック!長期優良住宅についてご紹介の画像

マイホームを購入するなら要チェック!長期優良住宅についてご紹介

不動産コラム

マイホームを購入するなら要チェック!長期優良住宅についてご紹介

本格的にマイホーム探しをしている方なら、「長期優良住宅」というワードを目にしたことがあるのではないでしょうか?
ずっと住み続けられる家づくりだけではなく、サステイナブルな社会のためにも注目が集まっている長期優良住宅。
今回は、長期優良住宅の概要、また、これからマイホーム購入を検討している方が知っておくべき知られざるメリットについても解説していきたいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

長期優良住宅ってどんな住宅?認定を受けるために必要な条件

最近、住宅の売出しの広告などでもよく目にする「長期優良住宅」という言葉。
マイホームの購入を検討している方なら、少なくとも一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか?
これまでの日本の住宅事情は、新しい建物をつくって壊す「スクラップ&ビルド型」が一般的でした。
しかし、限りある資源の有効活用や持続可能な発展を視野に入れたサステイナブルな社会を目指していくという世界的な取り組みもあり、長く住み続けることのできる長期優良住宅をつくる「ストック活用型」にシフトしてきています。
現在のところの長期優良住宅の認定基準は、下記のようなもの。
長期優良住宅は、さまざまな観点から基準が設けられています。

●いろいろな方が安心して暮らすための「バリアフリー性」
●ライフスタイルの変化などを見据えた「可変性」
●安心・安全な暮らしに欠かせない「耐震性」
●環境のことを考えた「省エネルギー性」
●周辺環境や住宅地の景観を配慮した「住宅環境」
●長期間住み続けるためのメンテナンスのしやすさを意識した「維持管理・更新の容易性」
●100年以上安心して住み続けられる家であるための「劣化対策」
●一戸建て・共同住宅それぞれに定められた「住戸面積」

実はプラスがたくさん?長期優良住宅を選ぶと受けられる控除とは

マイホームに長期優良住宅を選ぶメリットには、どんなものがあると思いますか?
長期優良住宅は確かに毎日の生活の充実度や世代に渡って住み続けられるという生活の質や経済的なメリットもあります。
しかし、実は住宅ローンの控除や住宅に関するいろいろな税金へのメリットもあるってご存知でしたか?
例えば、住宅ローンを利用して長期優良住宅を購入する場合。
一般住宅では、10年間の控除額が最大400万円なのに対して、長期優良住宅では、最大で500万円になることも。
また、不動産取得税・登録免許税・固定資産税に関するメリットもあるので、これからマイホームを購入予定の方は、ぜひ、積極的に長期優良住宅を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いろいろなメリットがある長期優良住宅の恩恵を受けられるのは、新築住宅だけではありません。
すでにマイホームを持っているという方の場合は、今の住まいを長期優良住宅にリフォームするのもおすすめ。
国土交通省の「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の募集などを参考に、ぜひ、サステイナブルな家づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか?
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る