新築祝いのお返しはどうするべき?マナーや人気の定番品アイデアをご紹介!の画像

新築祝いのお返しはどうするべき?マナーや人気の定番品アイデアをご紹介!

不動産コラム

新築祝いのお返しはどうするべき?マナーや人気の定番品アイデアをご紹介!

念願のマイホームに引っ越した後に、新築祝いをいただくことがありますよね。
意外と悩んでしまうのが、引っ越し祝いや新築祝いのお返し。
今回は、お返しをする時に最低限知っておきたいマナーや人気の定番品などについてもご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

新築祝いのお返しと知っておくべきマナーとは?

マイホームへの引っ越しが済んで一段落という時に次のテーマとなるのが、新築祝いや引っ越し祝いなどへの返礼ではないでしょうか?
親しい友人の場合はいろいろとアレンジしやすくても、付き合いでいただいたような新築祝いには、そもそもお返しをするべきかどうか迷ってしまうこともありますし、どんなお返しが喜んでもらえるかよくわからないということもありますよね。
まず、相手に失礼にならないように知っておきたいのは、間柄がどうであれ、新築祝いなどをいただいた際にはお返しをするのがマナーということ。
形式的には、紅白で縁起のよい蝶結びの水引、表書きには「内祝」「新築内祝」と贈り主の名字を書くのが一般的です。
マナーとして大切なのは、お返しはいただいたものの半額~3分の1程度の金額のものを用意すること、お返しの金額がわかりにくい品物を選ぶことです。
品物だけを贈るのではなく、メッセージカードなどのお礼状などを添えるのがおすすめですが、その際には失礼にあたってしまうので「お返し」という表現を使わないようにするようにしましょう。

絶対に喜んでもらえる新築祝いのお返しの定番品

新居で使える実用的なものをいただくことが多い新築祝い。
ありがたくいただいた贈り物のお返しには、やはりきちんと喜んでもらえるものをお返しとして準備したいですよね。
お返しを贈る時期は、新築祝いや引っ越し祝いをいただいてから、1~2ヶ月以内が最適とされています。
お返しで人気が高いのは、「少しよいもの」を意識したフードギフトや実用的なもののギフトなど。
フードギフトは、食卓をささやかに彩ってくれる調味料系のギフト、華やかな見た目のスイーツギフト、保存のきく瓶詰めなどのギフトが人気です。
また、実用性の高いギフトでは、高級タオルギフトやバス用品ギフトのほか、消えもので縁起がよいとされる洗剤や石鹸などのギフトも人気となっています。
「もの」ではなく「記念に思い出に残る何か」を贈りたい時には、体験型のカタログギフトなどもおすすめです。

まとめ

念願のマイホームでの新生活はわくわくでいっぱいです。
せっかく新築祝いや引っ越し祝いでいただいた贈り物へのお礼は、のしの水引やお礼の品選びなど、いろいろなマナーに気をつけて失礼のないようにしたいものです。
ぜひ、心から喜んでいただけるような素敵な贈り物を選んでくださいね。
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

    不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

もっと見る