不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!の画像

不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

不動産コラム

不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!

今回は、不動産売却における注目手法のひとつである、ホームステージングについて解説します。
ホームステージングとは何か、どんなメリットがあるか、費用相場はどのくらいかを解説しますので、これから不動産売却を検討している方で売却を有利に進めたい方、早期に売却を決めたい方はぜひ、目を通してみてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

ホームステージングとはいったい何?どんなメリットがある?

ホームステージングとは、Home(家を)Staging(演出する)という意味です。
もっと具体的にいうと、売却する家を家具や照明、小物や観葉植物などを使って、まるでモデルルームのように演出して魅力的に見せるという手法です。
このホームステージングを利用することの大きなメリットは「家が早く、高く売れる可能性が高まる」ということ。
モデルルームのように演出されているだけに、物件見学に来た人に好印象を持たれる可能性が高く、売却が決まる早さや高値での売却にもつながる、というわけです。
実際に、自分が中古物件見学に行った時のことをイメージしてみてください。
ガランとした空き家状態の家。
今の入居者の生活感あふれる家具などが置かれている家。
モデルルームのような家具などがきれいに置かれている家。
どれに一番好印象を持つかは言うまでもありませんよね。
さらにホームステージングをおこなった物件は、おこなっていない物件よりも6%程度、高く売れるという調査データも出ていますよ。

ホームステージングにかかる費用相場とはどのくらい?

物件を早く、高く売却できる可能性を高められるホームステージングは魅力にあふれた手法ではありますが、それなりの費用がかかります。
その費用相場とはどのくらいかというと、ホームステージングのこだわり具合にもよりますが、1万円程度~15万円ぐらいの間でおさまるケースがほとんどです。
費用をかけてホームステージングをしても、「必ず早く高く売れる」わけではないのでは、と考える方もいるかもしれません。
しかし、これまでの実績、さらに今や日本でも早期売却のためにホームステージングを利用する人が増えてきている背景を考えると、費用をかけてでもおこなう価値は大いにありそうです。

まとめ

今回は、不動産売却の注目手法のひとつであるホームステージングについて、ホームステージングとは何か、という点を説明したうえでメリットや費用相場なども紹介しました。
よりスムーズな不動産売却を実現したい人は、ぜひ前向きに検討してみてください。
私たち彩西不動産は、一戸建てや土地などの不動産に関する情報を豊富に取り扱っております。
物件購入でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”不動産コラム”おすすめ記事

  • 不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】の画像

    不動産の売却方法② 【仲介で不動産を売却する方法】

    不動産コラム

  • 新築住宅か中古住宅かの画像

    新築住宅か中古住宅か

    不動産コラム

  • 不動産の売却方法① 仲介or買取り?の画像

    不動産の売却方法① 仲介or買取り?

    不動産コラム

  • 建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?の画像

    建売住宅を購入を検討中の人必見・貰える図面の種類とは?

    不動産コラム

  • 空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?の画像

    空き家放置問題について考えよう!危険性などのデメリットとは?

    不動産コラム

  • コロナ禍で任意売却の件数が増加!ローン破綻する前に考えるべきこととはの画像

    コロナ禍で任意売却の件数が増加!ローン破綻する前に考えるべきこととは

    不動産コラム

もっと見る