不動産売却の注目手法!ホームステージングとは何?メリットや費用相場をチェック!
今回は、不動産売却における注目手法のひとつである、ホームステージングについて解説します。
ホームステージングとは何か、どんなメリットがあるか、費用相場はどのくらいかを解説しますので、これから不動産売却を検討している方で売却を有利に進めたい方、早期に売却を決めたい方はぜひ、目を通してみてくださいね。
ホームステージングとはいったい何?どんなメリットがある?
ホームステージングとは、Home(家を)Staging(演出する)という意味です。
もっと具体的にいうと、売却する家を家具や照明、小物や観葉植物などを使って、まるでモデルルームのように演出して魅力的に見せるという手法です。
このホームステージングを利用することの大きなメリットは「家が早く、高く売れる可能性が高まる」ということ。
モデルルームのように演出されているだけに、物件見学に来た人に好印象を持たれる可能性が高く、売却が決まる早さや高値での売却にもつながる、というわけです。
実際に、自分が中古物件見学に行った時のことをイメージしてみてください。
ガランとした空き家状態の家。
今の入居者の生活感あふれる家具などが置かれている家。
モデルルームのような家具などがきれいに置かれている家。
どれに一番好印象を持つかは言うまでもありませんよね。
さらにホームステージングをおこなった物件は、おこなっていない物件よりも6%程度、高く売れるという調査データも出ていますよ。
ホームステージングにかかる費用相場とはどのくらい?
物件を早く、高く売却できる可能性を高められるホームステージングは魅力にあふれた手法ではありますが、それなりの費用がかかります。
その費用相場とはどのくらいかというと、ホームステージングのこだわり具合にもよりますが、1万円程度~15万円ぐらいの間でおさまるケースがほとんどです。
費用をかけてホームステージングをしても、「必ず早く高く売れる」わけではないのでは、と考える方もいるかもしれません。
しかし、これまでの実績、さらに今や日本でも早期売却のためにホームステージングを利用する人が増えてきている背景を考えると、費用をかけてでもおこなう価値は大いにありそうです。